便秘を解消するためには食物繊維が必要です。しかし、外食やコンビニのお弁当ばかりになってしまうと食物繊維を摂りにくいですよね。どうすれば上手に摂ることができるのでしょうか。
食物繊維が多い食品は野菜、海藻、きのこ、豆類などです。健康志向が高まり野菜たっぷりメニューを置いている外食店が増えてきているので、そういったお店を見つけておくと食物繊維をたくさん摂れます。温野菜、サラダ、海藻サラダや味噌汁などをプラスすれば食物繊維摂取量が増えます。コンビニでは野菜サラダをプラスしたり、食物繊維飲料を飲めば摂取量を増やせます。

高校時代、過度のダイエットでかなり便秘症になり、かなり深刻に悩みましたが
『キダチアロエ』を薦められて飲んでたら
とてもお腹の調子よくなりました。
便秘症が酷い時に沢山飲んでも下ったりしなぃし
下剤やセンナみたいに依存性もなぃから調子良ければ飲まなくていい
元々便秘解消というよりただの自然健康食品なので
自分なりに調整しながら安心して続けてました。
摂食障害になった私が下剤乱用に陥らなかったのは、このぉかげです
(ちなみに今は全く飲んでません)

おすすめブログ:オリゴ糖 効果

私が便秘で一番辛いと思うことは、お腹の痛みです。それも食べ過ぎたときに限って便秘気味になるので、よけいにお腹が張ってしまい、かなり辛い思いをすることもよくあります。
そして便秘での腹痛というのは、お通じがない限りなかなか痛みが治まらないのも辛いところです。そんな時には痛みを抑えるためお腹をさすったり必死でトイレに長時間こもったりとするのですが、普段から便秘気味なのでやはりなかなかお通じはなく、もっと普段の食生活を見直すべきなのかもしれません。